百万ドルは1セント

春爛漫の候。花は咲いたかね?株は最高値?満開です。この国は、円安と大借金で火の車です。総理は火だるまです。
☆こうなったなら、沢山税金を取る外ないですよね!先生方から「居眠り税」「居直り税」「ガッカリ税」「キックバック税」とか。
☆政治家にもミシュランガイドなるものがないものですかね?黒星3つとか4つとか。
☆最近の流行語「政治責任、任命責任、説明責任」その次は「無責任」?
☆駄々こねて、出るの出ないの政倫審。政治家秘書が分担し。秘書曰く、「オレにも秘書がいたらなあ。」
☆バツと言えば閥とつく言葉にろくなものは無い。軍バツ、学バツ、派バツ。派閥の先生方は大変、「人事を尽くして延命を待つ。」裏金はたんまり、使途はだんまり。タヌキ問い、ムジナ答える聞き取り調査。「記憶ない?」「アンタアタマ悪いね」と言われそう。
☆八代亜紀さんあの世へ。「涙がポロリとこぼれたよ~♪」「ぬる燗や、八代さん逝く雨の夜」。
☆大谷選手が小学生にグラブプレゼント、「夢をキャッチしてね!」と。あゝキレイ。
☆最後にある男の話。「神様!あなたにとって百万年というのはどの位の長さですか?」神様「たった1秒じゃ!」では「100万ドルは?」、「1セントじゃ!」「では私に1セントを恵んで下さい。」神様「フム、1秒だけ待ってくれ。」

敬具。

(株)ジュン・ホーム
会長 小沼 淳志