8月の雨音にかき消されないように。まいうー石ちゃん

どーも、僕です!石塚です。

皆様、お盆休みはいかがお過ごしでしょうか?

 

新型コロナウイルス...

ワクチン接種の賛否、緊急事態宣言、まん延防止等重点措置等。

まだまだ落ち着かない社会情勢ですが、そんな時こそどう生きるべきか?ではなく、どう生きたいか?

何を食べるか?ではなく、誰と食べるか。あれ?食べ物になってしまった。笑

 

さてさて、豊かな生活に欠かす事の出来ない衣食住。

住まいに携わるジュン・ホームとして、住宅購入に伴う様々な周辺知識の提供を心掛けております。

 

住宅購入を検討中の方々に購入までの一般的な流れをご紹介させて頂きます。

※こちらは、あくまで参考となり、状況によって優先すべき内容もございますので、

時と場合、必要に応じて個別相談をお気軽にお声掛けください。

 

□ 今、家賃いくら?○○さん、家建てたらしいよ。部屋狭くない? ⇒ 現状把握

□ この辺り○○万円位で買える?小学校は近い方が良いよね?職場まで何分? ⇒ 情報収集

□ 予算、デザイン、性能等、工務店・ハウスメーカー各社比較、見に行こう! ⇒ 比較・体験

□ 土地・建物、各打合せ、契約 ⇒ 決断

 

現状把握~決断迄の流れの中で、様々な情報や検討材料があるかと思います。

そして、あなたが良いと思うモノをテーブルに並べ、悩み、選択したのであればそれが一番です!!

 

ただ、失敗しない家造りをもっと細かく紐解いていくと。。。

 

□ マンション、戸建て、中古、新築、建売、規格、注文のメリット・デメリット。

□ 転勤、相続、同居、二世帯等の可能性を関係者含め、万が一も検討。

□ 今後のライフイベント、働き方や子育て計画、老後の生活考察。

□ 借り方・返し方、金融機関選定、返済のプランの立案。

□ 様々なリスク管理と引越しに伴う準備と申請。

□ 各種助成金、税軽減制度の利用や申告。

 

そう、住宅購入する場面って、やる事がいっぱいあるんです!

建物選んでそれで終わりじゃなくて、勿論、ご予算や性能も大事ですなんですが。

逆を言うと、予算や性能も大事だけど、予算は調整の仕方が見えていれば。

性能はその建築エリアや周辺環境に適していれば。

という考え方もあるという事なんです。

 

その為にも、やっぱり長く付き合える営業マン、お客様の立場で考えられる会社から購入した方が良い!

人と人なんで、意見の相違やすれ違う部分もあると思いますが!(笑)

 

こんな世の中だからこそ、自分の人生を改めて『どう生きたいか?』

家はその役割を担い、形に出来るモノかと思います。

 

親の為、妻の為、子供の為、誰かの為が結局、自分の為だったりするもんです。

って打ちながら、唐揚げとコーラを口に入れながら、人との関わり方や他人への配慮を考え直すこの頃です。

もう休み終わっちゃうよー。