休日の日立巡り『関根編』~街~

先日のシーマークスクウェアの状況です。

まさかの開きまち!!

日立市民。まだまだ元気です。

 

こんにちは。

注文住宅担当の関根です!(^^)!

今回のブログは、休日の日立巡りの第3弾。

 

日立の『街』についてです。

 

街並みを構成する大きな要素となる『建築』。

私もお家づくりを生業としている身として

建築にはとても興味があります。

 

今となっては日立市の代表ともいえる建築物である

『日立駅』。

今年で10周年だそうです。あっという間ですね。

 

ということで、今、記念してシーマークスクウェアの中のシネマサンライズにて

日立駅を設計した日立出身の建築家さんである

妹島和世(せじまかずよ:なかなか読めない)さんの映画が公開されています。

12/9までの1日10:20からの1タイムのみのため、興味のある方はお急ぎください。

内容は…かなりマニアックです。

建築が好きな方はきっと大丈夫です。たぶん。

 

内容はさておき、シネマサンライズ、なめてました。

映画見るならひたちなかに行って、と最近ではそれが

当たり前行動でしたが、だいぶゆったりしてて居心地最高でした!

映画好きな方。ご利用されてみてはいかがでしょうか!

かなりおススメです!(^^)!

映画好きさん曰く、かなりマニアックな上映もしているそうです!

 

話はまた、妹島和世さんと建築の話に戻りますが

日立駅は日本の絶景駅15選にも選ばれるくらいの駅から見える景色が

最高な駅です。日立にもこんなすごい建築があるんですね。

妹島さんは、日立駅のほか、日立市役所も建築している建築家さんです。

有名な建築物としましては、金沢の21世紀美術館などもございます。

建築界のノーベル賞ともいえるプリツカ―賞の受賞者でもあります。

 

そんなすごい方を生み出した街でもある日立。

同じ市民として、建築好きとして

とても誇らしいです。

 

そんなすばらしい建築がある日立の街。

普段とちょっと違った過ごし方、見方をして

街を歩くと、また楽しいかもしれませんね。

 

素晴らしい建築のお話ついでに

ジュン・ホームのすばらしいお家づくりとして

先日プレオープンいたしました

 

『フフフの家』

 

外構が完成してのグランドオープンします!

12/11・12の2日間でまた完成見学会を行いますので

ぜひお越しください(^^♪

 

それではまた。