ジュンホーム

EVENT「LEARNING」家づくりを学ぶ

2021年2月6日(土)・7日(日) 【完全予約制】

いよいよグランドオープン! 2階リビングの家at 日立市中成沢町

<一日中陽当り良好!>

無垢材のやさしい肌ざわりを感じながら階段をのぼると、目の前に広がるのは圧倒的な開放感とたっぷりの陽光に包まれた大空間のLDK。家族が集う空間を、最高の寛ぎで満たしたいー。そんな想いから誕生したのが、この2階リビングの家です。

じつはこの土地、2階建ての建物に周りを囲まれているため、陽当たりも風通しも良くないという弱点がありました。2階リビングのプランは、土地のデメリットを設計の技でプラスに変換するという逆転の発想からうまれたのです。

まずはリビングの中心に差し込む陽光の具合を、時間帯や季節ごとにシミュレーション。太陽が低く日照時間の短い冬場も明るくあたたかな光をたっぷり採りこめるよう、窓の大きさや位置を入念に計算しました。さらに北側と東側の高窓からは朝日が気持ちよく差し込むとともに、夏場はこもった熱気を自然換気で逃がす工夫も。より一層の開放感とのびやかさを演出する、斜天井と登り梁の意匠にもぜひご注目ください。

 

 

<見晴らしの良さに、気分も上々>

2階リビングの家の魅力は、陽当たりの良さや開放感だけではありません。「高さ」によってプライバシーが守られるので、通りからの目線を気にすることなくのびのび過ごすことができるんです。アウターリビングとしても大活躍してくれる広いバルコニーを設けたことで、家族のワクワクはさらに倍増。テーブルセットを出してピクニックを楽しんだり、プール遊びをしたりと使い方は自由自在です。

通常、室内とバルコニーとの境には雨水の侵入を防ぐために段差が付きますが、2階リビングの家はリビングとバルコニーがフラットにつながっているのが特長。これは、FRP防水バルコニーの床面を下げ、リビングと同じ高さにデッキを張って2重底構造にする設計の工夫によるもの。手すり壁もあえて目隠しせず、透明ガラスにすることで視界の抜けと開放感を大切にしました。

 

 

<家事ラク&収納上手でママも嬉しい♪>

もちろん、暮らしやすさへの配慮も万全です。LDKだけではなくバスルームも2階に配置することで、寝る時間以外は2階だけで生活が完結する間取りに。洗面脱衣室からバルコニーへ直線で繋がる家事動線がお洗濯の時間と手間をぐっと短縮してくれ、洗濯物をたたんだりアイロンがけしたりするのに便利なカウンターコーナーや室内干しスペースも納得の使いやすさ。キッチン隣のパントリーや1階のファミリークロゼット、寝室のウォークインクロゼットなど、たっぷりサイズの収納力も自慢です。玄関ホールにはタイル土間のシューズインクロークも備え、「必要な場所」に「十分な容量」の収納スペースをご用意しました。

また、LDKの一角に設けたスタディコーナーも見どころのひとつ。パソコンや読書、リモートワークなど様々なシーンに活用でき、キッチンから目が届くのでお子様の宿題コーナーにもぴったりです。

 

 

<土地をいかす、賢い家づくりを>

変形地や狭小地、陽当たりの悪い土地など不利な条件の土地でも、設計の工夫次第で「明るく暖かく、のびのび暮らせる」住まいをつくることができます。人気の低い土地はその分価格も低いので、視点をちょっと変えるだけでとってもお得に!楽しく快適に暮らす工夫がいっぱいの2階リビングの家で、賢い家づくりのヒントを見つけてみませんか?

 

イベント内容 2階リビングの家 GRAND OPEN!
開催日時 2021年 2月 6日(土)~ 2月 7日(日)【完全予約制】
開催場所 日立市中成沢町町地内
お問い合わせ・見学予約 【完全予約制】とさせていただいております。

お電話もしくは下記申込フォームよりご予約をお願い致します。

フリーダイヤル 0120-355-347 ※水曜定休

※見学会以外の日も見学いただけます。
イベント申込はこちら