喜寿のこの頃

 暑い夏が終わったと思ったら、もう、冬が…。「夏の想い出」去年…水着の跡。今年…マスクの跡。☆株価低迷の折、時価2兆ドル超のアップル社。「アップルが落ちて来ない」とは、ニュートン博士。☆自民総裁選は菅さんの圧勝。3位は石破さん、「派閥から石は浮かぬまま沈みおり」2位は岸田さん、「でもブービーだね」☆スガさんの公約は「自助、共助、公助」そして「排除」かな?難読語も続出、「改竄(かいざん)、忖度(そんたく)、次は俯瞰(ふかん)」とは国民の皆さん。☆デジタル庁創設、ハンコも廃止。「デジタル庁、まとめて記録消せるかも」。キャッシュレス、通帳レス判子レス。「結婚も離婚もハンコレス」困ったもんです。☆首相発行の本。「記録残すのは当然」のくだりは削除されました。まさか「事務方」が削除したとは言わないよね。☆今、新内閣は「ないないづくし」です。「古傷にはさわらない、意見は聞かない、全く問題ない」☆アメリカ大統領選は、もうすぐ開票。トランプさんは優勢?劣勢?いや陽性だとは、米国民。その存在がフェイクに見える大統領は「TAXフリー」でした。☆最後に、妻には言えぬ、愛犬に小さな声で「オーイお茶!!」。「チンをして出すのを忘れるレンジかな」「ポックリと逝きたいくせに医者通い」。「やっと立ち受話器を取れば電話切れ」

敬具