京都一人旅。

こんにちは!

まんまるひよこ好き、広報の黒澤です(*・8・*)

 

私事ですが、11月末に連休をいただいて

京都旅行へ行ってきました。

 

今回、なんと初の一人旅!!

出発する寸前まで、

「知らない人について行ったらダメだよ!」と、

周りの人に注意されました。

 

……私は何歳だと思われているのでしょうか。

 

悔しいことに、京都のコンビニの店員さんに

「学生さん?」と聞かれました(´・8・`)くうぅ

 

……大人だから、ちゃんと無事に帰ってこれましたよ。

 

とっても素敵な風景が撮れたので、 

いくつか紹介したいと思います。

こちらは、夜の清水寺!

紅葉がライトアップされて、と~ってもキレイでした!

 

観光客の方が沢山いらっしゃったので、

途中でもみくちゃになって動けなくなりました(汗)

 

でも、こんなにキレイな様子が見られて

待った甲斐がありました。

こちらは、2日目に貴船神社へ行き帰りの際に撮ったものです。

山の方にある神社で、電車やバスを乗り継ぎ、

川のせせらぎや水の香りに癒されながら、

坂を歩いて登っていきました。

 

縁結びのご利益もあると言われるためか、

写真のように川にハートで彩られた休憩スペースや

落ち葉をハート型に集めているところを見かけました。

素敵ですね♪

 

お昼ごはんは、オオニジマス定食をいただきました。

初めてです、オオニジマス。

さっぱり、そしてお口の中でトロッと溶けて美味しかったです( *¯ 8¯*)

 

続いて、この日の午後は永観堂禅林寺へ行きました。

建物越しに見える紅葉がまたキレイ。

お寺の荘厳な雰囲気・真っ赤な紅葉・池を泳ぐ鯉などを見て、

心が落ち着いた気がします。

翌日は北野天満宮に行きました!

学問のご利益があると言われるためか、

修学旅行と思わしき学生さんも多かったです。

 

いろんなところにいる牛さんを撫でたり、

有名なお菓子をいただきました(人´8`*)

最後に行ったのは圓光寺。

 

雨が降っておりましたが、

雨露で輝く紅葉がこれまた風情がありました。

 

飾られている襖絵をキレイだな~と思いながら眺めていたら、

庭を整えてるスタッフさんから「実はフクロウが描かれてるんですよ!」

と教えていただきました。

よろしければ、ぜひ皆さんも探してみてくださいね!

(ヒントは右側です……!)

 

久しぶりの旅行でリフレッシュできました。

少しでも旅行気分のおすそ分けになれば幸いです。

それでは、また次回のブログでお会いしましょう(*^8^*)ノシ